30代サラリーマンの株式投資とお得な情報や制度の紹介

夫婦共働き・子2人のサラリーマン株式投資。同じような環境で投資に興味のある方や知っていれば損をしない制度・情報を一緒に勉強しましょう。素人の私が成長していく姿をご覧いただき一緒に成長&成功を目指したい。Seize a chance!

金融市場 基礎知識

金融市場とはお金の貸し借りをしている場のことを言います。

 

短期金融市場(取引期間1年未満)長期金融市場(取引期間1年以上)に分類されます。

短期金融市場インターバンク市場」「オープン市場」があります。

f:id:m0ssan:20201021171000j:plain

金融市場

インターバンク市場

コール市場」や「手形市場」、「銀行間預金市場」などがあります。これらの中で、代表的なものが「コール市場」で、金融機関間において、日々の資金過不足の調整の場となっているほか、日銀による公開市場操作の場にもなっています。

 

 ここで、、、公開市場操作とは

 日本銀行が短期金融市場において、手形や国債などの売買を行い、金融市場の資金量を調整すること。売りオペレーション買いオペレーションがある。

 

 「売りオペレーション」

  景気上昇期に資金需要を抑えるため、日銀が保有する債券などを金融機関に売り、資金を受け取ることによって、市場に出回る資金量を減らすこと。これにより金利上昇になる。

 

 「買いオペレーション」については、売りオペレーションの反対となります。

 

〇オープン市場

金融機関のほかに、事業法人や外国企業、公的機関なども参加できる

 

長期金融市場

 株式や債券が取引される「証券市場」と、金融機関等による長期貸出が中心である「長期貸付市場」に分類される。

 

新版 金融の基本 この1冊ですべてわかる
 

 

 

図解即戦力 金融業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書

図解即戦力 金融業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書

  • 作者:伊藤 亮太
  • 発売日: 2020/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)